パンダ団子は美味しい

幅広い話題について書いていきたい所存です

ブラックホールの撮影に成功したぞ!!

参照動画:https://www.youtube.com/watch?v=bNLQP1EVntE

you tubeより)

 

 

という事で、ブラックホールの撮影に成功したとちまたで話題になっていますね。

国立天文台などの国際チームが10日に発表。

(参考URL:https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

 

国立天文台は初めて聞きましたが、日本版のNASAというイメージでしょうか?

確かに光が放出されないブラックホールを撮影するのは難しいですね。

光は人の目で捉える事ができますが、今回の撮影に当たっては電波望遠鏡を使用することでブラックホールの撮影に成功したようですね。

(光の周波数を低くなったものが電波だそうです。)

 

これはアインシュタイン相対性理論を、100年越しに証明(視覚的に証明)できた事例だそうですな。

天才の生涯をかけた理解を、他の人間らが証明するのにはこれだけの時間になる事があるのですね。

Wikiによるとこのプロジェクトには、マサチューセッチュ工科大の人など、世界各地の天才たちが関わっているそう。